INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7(64bit)にする!

と意気込んでWindows7を買いましたが、
今使っているレガシーデバイスが使えないという痛い目をみる羽目に。
まあ、使えなくなると言っても大したものじゃなかったりします。

○TVチューナー兼キャプチャー
 PCI。諸悪の根源ね。キャプチャーしなければいいだけの話…そう、しなければ。

○PSメモリーカードアダプター
 USB。64bit版のドライバあったかな?更新止まってるからたぶんないんじゃね?
 EDIT作らなきゃ済む話…そう、作らなきゃ。

ね、簡単でしょ?(ウルセー

冗談はこのくらいにして、PSメモリーカードアダプターはノートPCのXPを使えば解決。
問題はキャプチャーです。今ささっているの、Vista以降対応しないとか言いましたよ。
PCIはやっぱり古いのね。PCI-Express x1のボードでも買いませう、とマザーボードのスロットを見たら、
PCI-Expのスロットは全部x16。これ挿せるの!?ホントに挿せるの!?
Wikipediaで調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

にわかのマシンいじりには理解不能な内容でした。
要は、x16でx1のカードが使えるの?使えないの?ということを知りたいだけなのに。

と思って「PCI-Express x1 x16 互換」で検索したら出た。Googleすげえ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4313762.html

どうやら挿せる、使えそうとのことなので、このまま64bit計画へ進んでいこうかな♪



あと気になるのは今使っているアプリケーションとPCゲームぐらいでしょうか。
フリゲとかは場合によっては動かないのは覚悟しないと駄目ですかそうですか。

人生そんな甘くないのね。

IE8、GoogleChromeにある機能

私はインターネット閲覧する時は、殆どFirefoxを使っています。
アドインで必要な機能を付けられるのが大きな魅力ですね。

さて、タイトルの件。
IE8やGoogleChromeにある機能、アドレスバーのドメイン部分の強調表示。
マウスジェスチャーや広告ブロックを重宝している私にとって、
簡単に他のブラウザに乗り換えられることはできません。
Firefoxでも使えたらなー、とアドオンを探しました。
その結果、アドオンが見つかりました。
アドイン名は「LocationBar2」。て、この機能、2007に既にあったとは…。
勉強不足でした。

さくっとインストール。おお、本物だ!

LocationBar2導入後

どこまで信憑性があるかは不明ですが、無いよりはマシと思って使っていこうと思います。

プロフィール

しいこ

Author:しいこ
【性別】

【年齢】
いい歳。訊かれていい気分にはなりません。
【最近の趣味】
 ・Steamでディスカバリーキューを見ること
 ・お酒(日本酒)
 ・ラーメン(そろそろ卒業見込み)
【最近プレイしたゲーム】
 ・GIGA WRECKER
 ・Ghost 1.0
 ・Shantae: Half-Genie Hero
 ・Shantae and the Pirate's Curse
 ・CROSS×BEATS(iOS版のみ)
 ・ACE COMBAT(5/ZERO)
【最近の私】
 ・妙に落ち着いててやる気出ない人
 ・少なくとも、今年発売予定のACE COMBAT 7プレイして敵に撃墜されるまでは死にません

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。