INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画視聴自粛の終了宣言

最終報告。

7/21 動画視聴自粛を宣言、動画を視聴した数:0
7/22 動画を視聴した数:0
7/23 動画を視聴した数:0
7/24 動画を視聴した数:0
7/25 動画を視聴した数:0
7/26 動画を視聴した数:0
7/27 動画を視聴した数:0
7/28 動画を視聴した数:0
7/29 動画を視聴した数:0
7/30 動画を視聴した数:1
7/31 動画を視聴した数:0

7/30のはローカルの動画ファイルでした。
ファイル整理してたら、いつの間にか見てました。ハードディスクこわい。

ニコニコ動画、YouTubeへのへのアクセスは0でした。
URLフィルタリング効果、大きいです。

【今回のことでわかったこと】
・動画見なくても死なないことの証明
 考えてみれば当然なんだけど、敢えて自分で証明してみたかったので。
 自分自身、本気で動画中毒を疑っていました。

・楽しみとなるモノは動画以外にいっぱいあることの再認識
 動画を観ること自体わるいことじゃないです。
 でも嵌ったら、ステレオタイプな見解になる。そんな自分が嫌でした。
 楽しいことはなかなか見つからないかもしれないけど、
 そこは自分から一歩踏み出す覚悟で探さないといけません。

・一方で仕事が忙しくなると楽しむことに走らなくなる危険の把握
 今回の期間中、実は仕事でドタバタしてました。
 だから動画観る時間が取れなかったのかもしれません。
 動画観る時間を他の時間に割り当てて考えると、すごく大変なことに気づきました。
 楽しむ時間がなかったら、人生終わってます。
 動画しか楽しみがないってなると、どう楽しむんでしょうか?

・動画は殆どが過去の情報だということ
 観るだけの人にとっては動画を追っかけまわすこと自体が過去に遡ることになります。
 懐古主義者を量産するシステムかも?(反例として、温故知新という言葉を挙げておく)
 趣味あるいは仕事でオリジナルの動画を頻繁に作っているというなら話は別です。
 …言いたいことがうまく言えてません。まとまったら書き直しor消します。

動画って自分で投稿できるようになって民放というフィルターをくぐることなく
メッセージを伝えることができるのはいいんですが。
なんというか、今度は観る側が自分の中に良心という名のフィルターを作って、
動画を観るかどうか判断する必要があると思います。
なんでもかんでも、ではきっとダメです。その辺はもっと賢くならないと。

コメント

非公開コメント

プロフィール

しいこ

Author:しいこ
【性別】

【年齢】
いい歳。訊かれていい気分にはなりません。
【最近の趣味】
 ・Steamでディスカバリーキューを見ること
 ・お酒(日本酒)
 ・ラーメン(そろそろ卒業見込み)
【最近プレイしたゲーム】
 ・GIGA WRECKER
 ・Ghost 1.0
 ・Shantae: Half-Genie Hero
 ・Shantae and the Pirate's Curse
 ・CROSS×BEATS(iOS版のみ)
 ・ACE COMBAT(5/ZERO)
【最近の私】
 ・妙に落ち着いててやる気出ない人
 ・少なくとも、今年発売予定のACE COMBAT 7プレイして敵に撃墜されるまでは死にません

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。