INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


たまには日記らしい?

「いきものがかり」

聴いた当初はSAKURAとか結構流れていた頃。
当時自分が小田急線沿いに住んでいたということもあって、
この歌詞にマッチして「いい曲だ」という褒め言葉だけでした。
(実際に富水駅付近は行ったこと有りませんが)小田急線沿いで桜を眺める箇所はいくつかあります。
それを思い浮かべるときにこの曲がかかっていたらまあ、いいかなという感じで。

ド直球でいえば「もっとボーカルかんばれ。」そんな印象でした。

それから次に聴いたのが「ブルーバード」。
正直この曲はあまり好きじゃなかったのです。それは狙っている&ワンパターンな展開だったから。
あとで知ったことですが、アニメの主題歌だったそうで。だから知っている人多いんだなと。

まあそこまでのバンドかなあ、と思っていたら「YELL」や「ありがとう」がヒット。
以下は個人的な感想ですが、
「YELL」はう~ん、Every Little Thingの「fragile」的なイメージを拭えず、
「ありがとう」はゲゲゲの女房の主題歌だから受け入れ層が広かった、という理解のもとにいました。

でもちょっと自分自身でも信じられないようなことが。
有線でとある曲がかかりました。「この曲なんだ?」という躍動感のある曲。
その曲の歌い手がいきものがかりであるとは露知らず、有線で流れるたびに聞き惚れている自分がいたのです。
曲名は敢えて伏せますが、この曲は私の中でたぶん、いきものがかりの中で一番の曲です。

たぶん、しいこという人間を知っている人には曲名はすぐにわかるかな。

そしてついにベストアルバム「いきものばかり」を買ってしまいました。
XGで「ブルーバード」、XG2で「じょいふる」が収録された影響でしょうか?
「じょいふる」はポッキーのCMで初めて知りましたが、最初はそんな好きじゃなかったんです。
でも今では「じょいふる」は3番目くらいに好きです、ええ。

コロコロ変わるしいこの評価なのであてになりませんが、
実際に1曲でも好きな曲がそのバンドに有ったら、期待しちゃうという癖があります。

…で、なんでこんな内容を書いたのか。本音のところは自分でも分かりません。
たぶん自分の湧き上がる気持ちを伝えたかったのでしょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

しいこ

Author:しいこ
【性別】

【年齢】
いい歳。訊かれていい気分にはなりません。
【最近の趣味】
 ・Steamでディスカバリーキューを見ること
 ・お酒(日本酒)
 ・ラーメン(そろそろ卒業見込み)
【最近プレイしたゲーム】
 ・GIGA WRECKER
 ・Ghost 1.0
 ・Shantae: Half-Genie Hero
 ・Shantae and the Pirate's Curse
 ・CROSS×BEATS(iOS版のみ)
 ・ACE COMBAT(5/ZERO)
【最近の私】
 ・妙に落ち着いててやる気出ない人
 ・少なくとも、今年発売予定のACE COMBAT 7プレイして敵に撃墜されるまでは死にません

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
