INDEX    RSS    ADMIN



X2への自己満足的憶測

X2のEDIT対応は、果たしてどうなるのかな。
X2に対して、どうでもいい憶測を書き連ねていく。

※「口から出任せ」ですので鵜呑みにしないように!

□Xで登録したEDITはX2に引き継げない
 →削除曲もあるだろうし、これは妥当。
  削除曲を除いて引き継いでもいいけど対応が大変だよね。

□X2では、アーケードでクリアした曲でしかEDITを認識しない
 →これは完全に私の勝手な屁理屈。
  かつてのBOYS、I believe in miracles、パラマックス、パラクリーンは
  アーケードで曲クリアすると解禁になった。それと同様のことが起きてもいいと思う。
  反感買う人が多いだろうけど。

□X2からは、32分も置ける
 →理由のない話。
  TSUGARUから始まって未だここに辿り着かないでいる。
  プラットフォーム変更ならば考えられる実装と思う。可能性は低いだろうけどね。

□X2からは、3連符でもフリーズアロー配置が可能
 →これも理由のない話。
  3拍子を4分や8分で刻まない曲への救済策。
  功を奏するかはわからない。むしろCHAOSとFREEZEのグルーヴメーターが上がりまくる。

□X2からは、ショックアロー配置が可能
 →ありそう。でも誰得。
  足捌きを速めようとする余りに力が入り、ドカ踏みになるかも。

□X2からは、EDITごとにオプションを付けられる
 →あると思う。EDITプレイする際に色わからなくしたり、
  スピード遅くしたり、ブーストかけたり、矢印変えたり。
  付ければ面白いかも。でも傍から見れば…

□X2のWeekly配信が拡大し、30枠ずつになる
 →あってもいい。ただ、同じEDITが延々と居座るのは勘弁。

□X2でDDR-CODEに登録したCOUPLE EDITが、VERSUS時でも遊べる
 →これは是非あってほしい。今でもXの悲劇のひとつだと思っている。

□X2からコメントが自由自在に付けられる
 →そう願いたいけど管理面で難しいね、たぶん。

□X2からEDITに作者名を埋め込むことができる
 →USBでデータ暗号化ときたら、これはあってもいい。
  『作者≠DDR-CODEのダンサー』と割り切れば、
  ネット上で気兼ねなく配信できると思う。たぶん。

□CS版X2の発売日決定は、Xサービス終了後である
 →根拠はないよ。でも、現に発売日を発表していないところを見ると、
  きっと何か考えているはず。例えば、これまでにWEEKLYで配信されたEDITの収録とかね。

---
はぁ、内容がひどい。

DDR EDIT中毒症とか勝手に病気を作ってみる

※これはネタだからね!そんな病気ないから!

←↓↑→DDR EDIT中毒症とは←↓↑→
DDRのEDITで楽しんでいる(と大抵本人が思い込んでいる)病気で、1998年頃から発生した。

DDR EDIT中毒症にかかると、やがてDDR公式シーケンスには物足りなくなり、
大量のDDR EDITを製作・公開したり、実際にプレイするようになる。

他のDDRプレイヤーに及ぼす感染力は非常に高い。
害は非陽性の人間よりも、DDR開発に及ぼす影響の方がはるかに大きい。
パンデミック時には次期DDRの公式シーケンスはDDR EDITよりも斬新ではなく手抜きとなり、
DDR EDIT中毒症に非陽性の人間にとっては「何この手抜きゲー」と批判される。
開発側のモチベーションは下がり、DDR開発の歯止めともなりかけない。
それにもかかわらず、患者は新バージョンのDDRが出る度にDDR EDITを製作するため、
DDR全体として悪循環となり、やがてはDDRシリーズ自体の死に至る危険性が指摘されている。

過去にMAX、SuperNOVA、SuperNOVA2ではDDR EDITが使用できなくなるなどの規制が取られた。
これについて公式発表はないが、おそらくDDR EDIT中毒症のパンデミックによるものと考えられる。

---

レベル別症状・対処は次の通り。
ちなみにレベルは下位互換(L2はL1の症状を継承)。

---

非陽性
[症状]
DDR EDITに汚染されていない。
[対処]
DDR EDIT、またはそれに関わる者と接触しないことで回避可能。
筐体でUSBメモリを取り出す者は、DDR EDIT中毒者(通称EDITor)である。
出くわしたら、そこからすぐに離れること。

---

L0
[症状]
WEEKLY配信、筐体登録、ライバルコードのDDR EDITを見て興味を示すようになる。
[対処]
一旦その場を離れ、換気の良い場所で静かに深呼吸を行う。
EDITorが居たら近寄ってはならない。

---

L1
[症状]
WEEKLY配信、筐体登録、ライバルコードのDDR EDITを実際にプレイするようになる。
またはDDR EDITを作るようになる。
[対処]
医師に相談すること。
医師の診断に従い、許可が下りるまではDDRのプレイを自主的に控えること。
二次感染防止のためDDR EDITが入ったPSメモリーカード、USBメモリはデータ消去した上で廃棄すること。

---

L2
[症状]
DDR EDITを作る・プレイすることによる恍惚感を覚える。
EDITorという言葉に抵抗がなくなる。
[対処]
直ちにDDRのプレイを中止し、医師に相談すること。
医師の診断に従い、許可が下りるまではDDRのプレイをしてはならない。

---

L3
[症状]
DDR EDITを他の人に勧めようとする。
自作EDITをインターネット上で公開しようとする。
[対処]
要入院、程度によっては隔離。
DDR EDITの温床となる家庭用DDRやEDIT作成ツールは、所定の手続きの上で処分する。

---

L4
[症状]
DDR EDITを大量生産するようになる。
DDR EDITでステップパターンを全網羅しようとする。
[対処]
パンデミックの危険有(開発側でEDIT規制が取られる可能性大)。
要入院、要隔離。
L3以前の状態回復は困難。

---

L5
[症状]
DDR EDITで人格を判断する。
基準がDDR EDITでしか認識できない。
DDR EDITは自分が楽しければそれでいいという意識になる。
[対処]
要隔離。状態復帰は現状では無理。
DDRが完全に消えるまで放置。

e-AMUSEMENT EDIT(NO.27-28)

イベントが終わってはや1週間が経ち、更新をそのままサボりに入ってました。
反省。

[NO.027]
DP-EXP11 [LOVE-EVO] A thing called LOVE
フリーズ地獄
らぶえぼ。たぶん他の作者さんの影響受けまくりですが、気にしちゃダメです。
[ -273C ]よりも緩やかに、かつそれほど暇でもなく。
のびのびと、テンポ良く、フィットネスエクササイズ的な何かです。

[NO.028]
SP-DIF11 [CRISTINA] Fly away -mix del matador-
それなりにトリックスター
当初はDOUBLEで作ろうとした曲ですが、今回は敢えてSINGLEで。
リズムにノリすぎて、つい自分でリズムを刻み始めた結果がこれだよ!!!



いずれもX-Edicoに登録されてます。

DPでこの手の譜面はここまで。
今回のDPで大体やりたいことやったので、しばらくDP制作はお休み。

その一方で、SP中心で何か作ってみたいと考えていたりします。
何ができるかは私も分かりません。楽しみですね。

SINGLE EDIT制作について

本日1個作りました。まだテストプレイしていないのですが、正直期待はずれの予感がします。
楽しめるEDITになっていますように(パンパン

今回はとあるイベント用のEDITを作成しています。
なので、発表はイベントが終わってからになります。

【これからのしいこ】
・SP専用カードを作成
・DP→SPへの落し込み(できるものだけ)

何はともあれ、体調を何とかしないと。

e-AMUSEMENT棚卸し in May 2010

>SP/DP混合だと、整理つかないですね。
>2010からはもう一つ専用のカードを作ろうと思います。

現在のカードをDP専用にしちゃいました。
以下は公開が新しいもの順に並べています。

DDR-CODE: 1105-4947 (CEA.59)
DP-EXP12 [BEATRIZ] TIERRA BUENA
DP-DIF10 [REDMAGIC] RED ZONE
DP-EXP13 [ -273C ] 零 -ZERO-
DP-EXP12 [16 X 16] murmur twins
DP-EXP12 [JAPANESC] 華爛漫 -Flowers-
DP-EXP13 [ALLROUND] TRUE LOVE
DP-EXP11 [ +TIC ] ポリリズム
DP-DIF10 [FUREFURE] cachaca



SP専用は、X2稼働するので敢えて今は作らないかも。

プロフィール

しいこ

Author:しいこ
【性別】

【年齢】
いい歳。訊かれていい気分にはなりません。
【最近の趣味】
 ・Steamでディスカバリーキューを見ること
 ・お酒(日本酒)
 ・ラーメン(そろそろ卒業見込み)
【最近プレイしたゲーム】
 ・GIGA WRECKER
 ・Ghost 1.0
 ・Shantae: Half-Genie Hero
 ・Shantae and the Pirate's Curse
 ・CROSS×BEATS(iOS版のみ)
 ・ACE COMBAT(5/ZERO)
【最近の私】
 ・妙に落ち着いててやる気出ない人
 ・少なくとも、今年発売予定のACE COMBAT 7プレイして敵に撃墜されるまでは死にません

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
